種馬ジャーナル

ストリートスポーツやアングラカルチャーを中心に、体験・レポートするブログ。話がまとめられない子なので、更新頻度が悲惨

2016-01-01から1年間の記事一覧

俺にKOHH "Mitsuoka"のヤバさについて語らせてくれ

宇多田ヒカルWEBライブ「30代はそこそこ」に客演し、今週末に地元凱旋ライブ「LIVE IN OJI」を控えたKOHHの新曲が話題を呼んでいる。 www.youtube.com スマホジャックMVということで、Lyrical School "RUN AND RUN"との類似性も一部では議論になっているが、…

"UMB×BRT"に見る『ラップブーム』以後の世界

先日、MCバトル界隈でちょっとした騒ぎが起こりました。 ちょっと本心を呟きます。僕はBRT×UMB正直納得行かないってのが本音です。自分の魂を込めた結果の東京予選準優勝ってなんだろうって。だったら枠ごと無くせば良いと思いました。なので、今日もしBRTに…

凡人が勝つためのパフォーマンス思考法

というテーマで論考を書いてみました。 「何故あのチームが勝てるのか」について、パフォーマンス作りという観点から自身の経験・各所へのヒアリングを重ねてまとめております。 ダッチ人生8年間の集大成です。 これまでに書いたものともまた別の角度から、…

電通の過労死問題は「大企業全て」が本気で取り組まなきゃ解決しないって話

電通の新入社員が過労により自殺をしたニュースが話題になっている。 www3.nhk.or.jp 広告代理店の文化に根ざすとも言える過剰労働、パワハラとも言える言動が状態化した職場環境、「何故自ら命を絶つ前に、この環境から逃げ出さなかったのか」という議論も…

広島東洋カープが愛される"本当の理由"

2016年9月10日。広島東洋カープが四半世紀の時を超えてプロ野球セ・リーグを制したというニュースが全国を駆け巡った。 筆者は広島生まれ広島育ち平成2年生まれの26歳。 前回の優勝は、当然記憶にない。 野球は、小学生の頃にソフトボールをかじった程度で…

晋平太は戦車から降りたのか

巷で話題の「拙者が運転者」問題。 元ネタがこれ。(2:00くらい) www.youtube.com (当時現場で見てたのが唯一の自慢) そして3年半前のこのラインにMC漢がブチ切れ。 www.youtube.com それを受けて、意気揚々とバトルで使い出す晋平太(1:00くらい) www.…

モンスター冒険譚に生まれ変わったフリースタイルダンジョン

単純接触効果 初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりす…

#20 フリースタイルダンジョン感想(チャレンジャー:GADORO)

今週も待ちに待ったフリースタイルダンジョンのアーカイブが公開されました。 www.youtube.com ◾︎チャレンジャー ・レペゼン宮崎、バトルヘッズに大人気のMC「GADORO」 ◾︎モンスター ・サイプレス上野 ・REC5初登場の隠れモンスター「Mr.Q」 〜今回の見どこ…

何故君はサイファー予選を勝ち上がれないのか

「サイファーはやっぱり実績のある人しか上がれないんですか?」 Double Dutch One'sの審査員を務めさせていただくと、イベント終了後にこう話しかけられることがよくあります。 「いや、そんなことはないよ!僕らも『その日すごい奴が勝ち上がる』って言う…